大人のTOEIC―アラフォー社会人がスコア900超えるまで―

留学経験なしのアラフォー社会人がTOEICスコア900を達成するまでの学習法など

本サイトのお品書き

メニュー

 こんなサイトですが、少し記事が増えてきたので、初めて来られた方にも必要な部分だけ手っ取り早く読んでいただけるように(?)主な記事についてお品書き的なものを作ってみました。ご参考になれば幸いです。

 

TOEICについて

 TOEIC試験の内容・出題形式などについての記事です。

 

 まずはリスニング試験から。

 

 もちろん次はリーディング編です。

 

 よく言われることですが、TOEIC試験は時間との闘いです。特にリーディングパートは時間配分の成否がハイスコアのカギになります。

 

 うんちくはいいから、とりあえず手短にスコア上げさせてくれ~という方にはこちらのヒントを。

 


 TOEICの受験が初めての方・久しぶりの方はこちらの記事もどうぞ。

www.gesda.info

 

(スポンサーリンク)

 

 

TOEICのリスニング対策

 わたし(アラフォー)と同年代やその上の方は学校の授業でリスニングやスピーキングをする機会があまりなかった方が多いのではないでしょうか。そのせいか、この年代にはリスニングやスピーキングに異常なくらい苦手意識を持つ人が多いように思います。

 そういった方に向けたリスニング対策の記事です。(というかむしろ自分のために書いたようなものですね・・・( ^ω^)

 

 まずリスニングのスコアはわりと短期で改善できますよ、というお話から。

 

 続いてよくある「聞き流し」系の学習はあまり効果がない、というお話です。面倒でもリスニングは「集中」と「反復」が命です。

 意外に思われるかもしれませんが、シャドーイングはリスニング力のアップにもすごく効果がありますよ、というお話です。

   しかし読み返すと何やらドヤ顔で書いてますが、別に新発見でもなんでもなく普通に英語教育界隈で言われてることの受け売りですね。。。

(( ̄∇ ̄;)

 

 (このページは記事の追加・変更に伴って随時更新していく予定です。)

 

↓ランキングに参加しております( ^ω^)・・・ 


TOEICランキング

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ