大人のTOEIC―アラフォー社会人がスコア900超えるまで―

留学経験なしのアラフォー社会人がTOEICスコア900を達成するまでの学習法など

Youtube動画で英語学習

 暑い日が続きますが、英語学習の方は進んでるでしょうか?

 私は・・・言うまでもなく絶賛夏に逃げております。。

( ̄∇ ̄;)

 

 しかし勉強の大敵は暑さだけではありません。

 最近は・・・Youtubeがやばいです。

youtube

 

 うっかり手近にパソコンがあるところで勉強していると、何か調べようとした拍子についYahoo ! →Youtubeの流れに入り込んでしまい、気が付くと動画漁りだけで何時間も経っていた、ということはないでしょうか?

 

 Youtubeは一度使いだすと「え、これ見たん? なら当然次はこれでしょ?」てな具合に次から次へとおススメ動画を上げてくれるので、そんなつもりはなくてもつい動画視聴の無限ループに引き込まれてしまいます。

 このおススメがまた妙にツボだったりするのです・・・

 

 私は最近ようやくこの薬物じみたYoutubeの危険性に気付き、Youtubeを見るときは前もって時間やテーマを決め、それ以外は見ないようにする小学生かよ・・・)よう強く心に決めているのですが、アルゴリズムの進化にはとても勝てそうにありません。

 ほんと、どうやってあんなピンポイントで他人のツボを突けるんでしょうね・・・

 

 ただ、Youtubeは誘惑だらけの地雷であると同時に、語学学習にぴったりの素材の宝庫でもあります。要は使い方ひとつでプラスにもマイナスにもなり得る両刃の剣といったところでしょうか。

 まあ時間つぶし系のバカ動画ばかりおススメされるのは自分がいつもそういう傾向でクリックしてるからでしょうね・・・

(;・∀・)つ 鏡

 

 というわけで(?)、今回は私が英語学習でお世話になっているYoutubeチャンネルを紹介していきたいと思います。

 

 (今回のお品書き)

 

TED まじめに英語を楽しみたい正統派のあなたへ

www.youtube.com

 

 知る人ぞ知る有名チャンネルです。日本ではあまり人前でスピーチをするという文化自体になじみが薄いためか、あまり一般的に認知されているとは言えませんが、英語圏では広く支持されています。

 

 このチャンネルがおススメな理由はずばりスピーチ形式だからです。

 

 スピーチというのはそもそも「相手に聞いてもらう」ことが前提なので、普通の発話より数段聞きやすくはっきり発音されている場合が多いです。(中にはそうでない話し手もいます(;・∀・))

 また聞き取りの苦手な人向けに字幕が用意されている動画も多いです。

 

 出演者は研究者や芸術家、企業のトップなど、やはり何らかの道での専門家的な人が多いですが、学生やその辺の一般人みたいな人も普通に出ています。話の内容もバラエティーに富みまくっていますので、きっと自分の興味のある話題を見つけられると思います。

 

 聴覚障害を持つパーカッショニストのエヴェリン・グレニーさんのスピーチ。楽器の実演も含め、とても面白いです。音楽好きの人におススメです。「聴くこと」の意味について考えさせられます。

www.youtube.com

 

 個人的にTEDの動画で印象に残っているのは「コロンバイン高校事件」の加害者の母親のスピーチです。日本人的な感覚ではこういう重大事件の加害者の親がこういう形で公の場に出て堂々とスピーチできる、しかも多くの人がそれに耳を傾けて共感する、という状況はちょっと理解しにくいですが、そういう文化的な違いも含めていろいろと考えさせられるスピーチです。

 

www.youtube.com

 

BBC ガチガチに王道を歩みたい覇道を行くあなたへ

www.youtube.com

 泣く子も黙る王道の英語ニュースチャンネルです。

 

 そもそもが英語ネイティブ向けなので字幕もあったりなかったりで、学習者向けとは言えませんが、それだけにこの英語がどのくらい聞き取れるかが学習の進度を図る目安にもなったりします。

 また英検1級の単語帳は決して伊達じゃないと痛感させられたりもします。

 

www.youtube.com

 

 あと通勤中のリスニングの素材としては、携帯アプリでポッドキャストを使うのがおススメです。

 

(スポンサーリンク)

 

 

VICE 検索してはいけないワードを必ず検索してしまうあなたへ

www.youtube.com

 

 良い子ちゃんのスピーチなんかじゃ全然物足りない。BBC?冗談じゃねえそんな国営のガチガチのお堅いニュースなんかかったるくて見てられるかよロカバベイベー、という〇〇ジャンキーなあなた(謎)にはVICEがおススメです。

 

 見ていただければ分かる通り、まあ薬物だのヤ〇ザだのマ〇ィアだの、裏社会とか犯罪関連のとにかくアンダーグラウンドな世界のディープなドキュメンタリーがてんこ盛りです。興味のある人にはたまらないチャンネルかもしれません。

www.youtube.com

 

 

 個人的には北朝鮮ツアーとかの回がツボです。

 いや、普通にこういう国もあるんだなーって・・・

 内容はひたすら淡々とツアー中の出来事の記録という感じで進みます。VICEの動画全般に言えることですが、余計な主義主張はせずに動画は事実の描写にとどめて、受け取り方は見た人に任せるというスタンスが好きです。

 

www.youtube.com

 

 

↓ランキングに参加しております( ^ω^)・・・ 


TOEICランキング

 

プライバシーポリシー お問い合わせ